茅場町の心療内科・精神科 茅場町メンタルクリニック

夏の体力

今年の夏は暑くて。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

外来では、夏バテだけでなく、逆にクーラー病による不眠(疲れが取れない)や自律神経の乱れ、鼻咽喉部の炎症も散見されました。一部の方は、日頃の抵抗力、回復力、睡眠力、調整力が問われてしまいました。エアコンによる夜間の環境調整も、睡眠の質に影響を与えます。

ところで、我々の身体は、社会的、文化的生産(日常生活でのアウトプット)の為のエネルギー出力よりも、まず、生命維持の為のエネルギー消費(心臓を動かす、肺臓で呼吸をして酸素を取り入れる、栄養を消化吸収するなど)を優先しますから、このような環境下では、『頭がぼーっとする』とか、『寝ても寝ても寝足りない』とか、『めんどくさい』などなどの、生産性がストップしているような現象が現れます。ちなみにこの週末の私は上の二つが当てはまっていて。

恥ずかしながら、改めて日頃の運動不足を実感してしまいました。(毎月来ていただいているトレーナーの大西先生曰く、5分でもいいから暑い中で運動してじわっと汗を流してほしい、とのアドバイス)

よし!今夜は腹筋100回しよう! 皆さんもきっとご存じの、有名なあの商品の助けをかりて(^^♪